「ほっ」と。キャンペーン

オンラインショップ《materi》がつづる素敵な日常


by materi-net

スコットランドから、便利な”ラップトレイ”届きました♪

c0211314_16493681.jpg

”ラップトレイ(LapTray)”ってご存知ですか?
正直、私知りませんでした。。。
こんな便利なものがあるなんて!とちょっと感動しちゃいました。


私と同じくご存じなかった方のために。
ラップ(lap)とは、英語でひざのこと。
ノートパソコンも海外だと一般的には”laptop”っていいますよね。
ひざ=ラップに乗せるトレイだからラップトレイ。

で、何が便利かというとトレイの下にはビーズクッションがついてます。
それが大きな役割を果たして、ひざや床の上でも安定するんです。
だから、ソファでリラックスしながらノートパソコンを使ったり、
日記を書いたり、本を読んだり、お茶を飲んだり。
そんな時にとっても役立つんです。

ひざの上でパソコンを使うと安定しないし、特に女性は高さが低いし、
使い辛くて長時間は使えませんよね。
ただのトレイだとやっぱり安定しないし痛くなりそう。
これならクッションが入っているのでその辺の不満はクリアです。
もちろん見た目のかわいい。




c0211314_15233301.jpg
ものを書いたり本を読んだりするのも、ソファと同じ高さのカフェテーブルだと、
前かがみになるか、結局床に座ってしまうことも多いですよね。
そんな時もこれなら座ったままできちゃいます。
もちろん床に座ったり寝転がったりしてるときも、
横にこれを置いてテーブル代わりにすることもできますよ。
ひざに乗せてお茶をするときは、熱いドリンクにはくれぐれも気をつけてくださいね。


この画期的なラップトレイを開発したのがスコットランドの
Margot MacLean Steelさんという女性。
体にフィットして安定するテーブルをというコンセプトで作られたそう。
その後、本国ではもちろんフランスのメゾンオブジェなどでも賞を受賞したそうです。
イギリスのエリザベス女王やフィリップ王子にも贈られたそうですよ。

マテリのラップトレイはこのmargot steel designsのもの。
ちなみに、スコットランドに行ったことのある社長いわく、
緑が美しいのんびりとした地域だそう。
スコットランドのかわいいおあばあちゃんが、
ロッキングチェアに座ってお茶したり本を読んだりする光景が目に浮かびます。

フィット感が重要なラップトレイは、そんな穏やかな場所で、
今でも一つ一つハンドメイドで作られているんですよ。
デザインもたくさんの種類がありました。
今回選んだのはこちらの3種類。

一つ目はアンティークのデザインチェアが描かれたデザイン。



c0211314_16274834.jpg
淡いベージュカラーにグレーの柄で、シャビーシックなインテリアにぴったり。
ソファ近くにさりげなく置いておいても違和感ありません。



c0211314_16284821.jpg
真ん中はタータンチェック柄の猫のシルエット。
スコットランドのブランドだけあって、伝統的なタータンチェック柄が多く使われています。
でも、日本だと夏場はちょっと暑いかな~ってことで、
このかわいらしい猫柄のものだけタータンチェックを選びました。




c0211314_16281889.jpg
最近の猫ブームに乗っかって、こちらの仔猫ちゃんいっぱい柄も。
色んな種類の猫が描かれていますよ。
まさに猫好きな方へのギフトにぴったり!
どんな方にも役立つシーンがあるアイテムなので、きっと喜ばれますよ。







[PR]
by materi-net | 2016-05-31 10:00 | 新商品 | Comments(0)